1メートル

標準
ついに36週目に入りました!パーティ胴回りが1メートル突入ですバラすごーい

先々週まで日本に里帰りしていて毎日遊びまくり爆笑
9ヶ月の妊婦が遊び回っていたので、周りの人達が心配してたけど、以外に辛くなかった。1年に一度の日本は楽しくてお腹の重さも東京の暑さも吹き飛んでましたよ。

久々に温泉にも行ってきましたウインクしかも、温泉付き部屋で快適だったよ。
http://www.hakone-mikawaya.com/
箱根では2番目に古い宿らしいけど、とっても奇麗にしていて風情があって良かったです。

今回の里帰りは妊婦&ママさん友達の所に行って色々と子育てを習ってきました爆笑必要な物も買って来たし、アンパンマングッズも揃えたし、充実した日々でした。そうそう、日本のデパートってのは子供用品が超充実してるなーと思った。1フロアーは子供グッズで埋まってるから見るのも楽しい。MacysとかNordstromとかほんの一部しかキッズ服が無いし、マタニティも超少ない。モールに行くとキッズの店やおもちゃの店もあるけど、バラバラになってて一カ所でいっぱい見るってことができない。唯一できる所はベビザラスくらいかな。

そーいえば、私の子供の頃は親がデパートやスーパーで買い物している間はおもちゃセクションで勝手に遊んでたけど、アメリカじゃ子供だけを置いて買い物ってのは見た事無いな。やっぱり物騒なのかな。

そうそう、母子手帳もゲットしました!「妊娠してます」ストラップも!シアトルじゃバスで席を譲ってもらった事無かった号泣(しかも、MS行きのバス!!毎日出勤してたのに激怒)けど、東京では電車で沢山の人達に席を譲ってもらいました。見知らぬ人達ありがとうバラお腹が目立たない友達は「譲ってもらえない」って言ってたけど、私の場合はお腹がすごい目立つのか(お腹が目立つ服も着てたし)、2−3駅だからひっそり立ってたつもりでもいっぱい声をかけてもらった。妊婦の皆さん、もっとお腹が目立つ服を着よう!

それと、私の幼なじみは産婦人科の先生なので妊娠健診もやってくれました。エコーも撮ってもらって胎児の大きさもやっと分かった!34週で2250グラムと平均体重という超優秀なベビーちゃんでした男の子見た目がすごいから絶対に大きめだと思ってたからすっごく安心スマイルしたし、内診もしてくれて子宮口も開いてなくてまだ赤ちゃんも下がってないという事も調べてもらった。しかも安い!アメリカも妊娠後期に一度くらいはそういう健診した方が良いと思う!心音だけで安心するプレママは居ないし、アメリカ人の妊婦の方が問題多い人が多いと思うけどな。

マタニティとは関係ないけど、今回自分の血液型がA型だと判明しました。34年間O型だと思っておりました。私の年代の皆様!赤ちゃんの時にしか調べてない人は調べてみましょう。この事実から血液型判断ちゅーのは全くもって合ってないんだなーと実感です。O型だと蚊に刺されやすいとか(蚊が血液判断するってのは信じがたい)、A型は神経質だとか。全く私の性質に合ってません!

胎児の体重

標準
今日は健診に行ってきました。
いつもの先生はお産に入ってしまって他の先生を待つ事40分。暇なのでコーヒーショップに行って朝食は既に食べて来たのに菓子パンとチャイティーを飲んでお腹も満腹。トイレも行きたかったのに行きそびれて膀胱もいっぱいのまま体重計へ・・・。

先月から+3キロになっちゃった号泣

1ヶ月で3キロはこっちの看護婦さんでも「あら、結構増えましたね。」の一言。そりゃそうだ。日本の先生だったらもっと叱られるんだろうが、それだけでした。なんて緩いんだ。

日本の友達から20週目を過ぎたくらいからエコーで胎児の体重を測るって聞いたのでこっちの先生にも聞いてみた。けど、エコーは胎児が成長しないなどの問題が無い限りもう無いみたいで、38週くらいに胎児の大体の体重(大体ってとこが疑問)を測るって言ってました。38週ってたらもう産まれちゃうじゃない!そんな後で測ってみたら既に4000g超えてましたなんてったらどうするんでしょ?

因にJasonは5000gで自然分娩で出て来たらしい。私が行ってる病院でも今まで最高体重の記録に近いらしい。もちろん胎児の体重を測ってなかったので出て来たら「大きいベビー!」ってなってしまったらしい。

5000gで出て来れるのか?

いや、無理でした。もちろんJasonの頭は潰れてしまい、3ヶ月の時に頭蓋骨の手術もしてJasonママは出産の時に心臓が止まったとか。おそろしい出産だ。

そんな出産いやだ!!

そもそもアメリカは保険制度がなってない!最低な国だ。エコーだって2回だなんて少ないじゃないか。出産一時金だって子供手当だって無い。しまいには日帰り出産だなんて!日本では1週間、ヨーロッパじゃ1ヶ月入院できるぞ。オバマさん、どうにかしてくれよ。

ピクピク

標準
最近、胎動が感じるようになった爆笑

日本人の表現だとポコポコってのが多いみたいだけど、私の場合はピクピクしてます。18週目くらいから下腹部でムズムズすることが多かったけどこれも胎動だったのかも。

今はムズムズが始まるとピクピクと一部分が盛り上がる。ちょっと痙攣してるみたいな感覚です。

サポータータイプの腹帯をしてるんだけど、ベビーはこの締め付けられたお腹の中で元気よく動くスペースはあるのかな?それともキツいからいっぱい動いてるのかな?謎だ。

胎動が始まったらカウントした方が良いと本に書いてあったけど、1日に何度も、しかも始まるといっぱいピクピクしてるのでどうカウントしたらいいのか分からないよ。みんなはどうやってカウントしてるのかな?基本的に朝、昼もしくは夕方、夜という感じでピクピクが始まるのでその周期で寝起きしてるみたい。

それにしても結構動いてるのでこのピクピクがポコポコにかわってボコボコになった時には大変だ困った

A boy!!

標準
男の子です!
今日は2回目のエコーに行って来ました。
写真は、本人の承諾無く載せるのはちょっと恥ずかしいので辞めておきます。でも、しっかり見えました!恥ずかしい
ってか、もうエコーは無いのかな?日本だと10回以上やると聞いてるけど、こっちじゃ必要なときだけだからもうなさそうだ。4Dもないし悲しい
私の場合はダウン症の検査で1回やったから合計3回で得したけどね。

2Dでも動いてる姿を見るとやっぱり面白い。いっぱい動いてたし、もう立派な赤ちゃんに見える。2Dだと顔は骸骨みたいでかわいいとは言えなかったなペロリ

性別が分かったから名前とか考えて、ベビー用品も揃えられる音楽
男の子の名前募集中!

話は変わって。最近腰が痛い!
股関節が痛いというか、骨盤が狭まってるというか。柔軟もお腹が詰まって硬くなってきてるけど、股関節が非常に硬くなったよ。普通は妊娠するとやわらかくなるって本に書いてあったけど、まったく逆です。人生で一番硬い時期が来た!!ダンスクラスのウォーミングアップもストレッチが一番鬼門になってきてる。

15週目から上向き禁止令が出てるので腹筋ができなくなってよけい腰の筋肉が弱くなったのもあるし、横向きの寝る姿勢が骨盤を圧迫してる気がするんですけど。。。どうすりゃいいんだ!?

カフェイン制限中

標準
妊娠してからコーヒーがあまり飲みたくなくなった。
カフェインの苦みが苦手になった感じなので濃いお茶もちょっと控えてます。しかも便秘症もあるので利尿作用があるカフェインは私にとって大敵だ!でもでも、妊娠とカフェインレスで昼間からとっても眠い!!仕事中も朝から夕方までずーーーーと眠い感じ。

よーく考えたら今まで朝のラテ+会社で4杯くらいお茶かコーヒーを飲んでた。妊婦じゃなくても体に悪いよね。今は友達からもらったカフェイン控えめのお茶とハーブティーを飲みまくってるけど全然目が覚めないよ。どうしたら目が覚めるでしょうか?

1日で3パウンド!

標準
増えました!体重が!一気に3パウンドも!(1pound = 0.454kg)
そして18週目に突入!

妊娠してから4パウンドで押さえていたのに、昨日一気に3パウンド!!
「1日に3パウンドもありえないなー、何かの間違い?」と思って今日も計ったら昨日の体重のまま困った

なぜか体重の増え方が一気に増えてしばらく増えないってことが多い。
前回の2パウンド増も3日で増えてその後2週間体重が変わらなかった。

ってことで今回は3週間この体重を維持したい。って、無理かも。

ど忘れ

標準
シアトルは雨ばかり・・・まじうんざりです。私のブーツが!私の皮のバッグが!セットした髪が!と、日々雨と戦ってます。

超大事な用事をすっかり忘れてた!2週間前に血液検査するのを忘れてました。
ダウン症の検査で1回目の血液検査と結果は聞いたのですが、2回目の血液検査の結果が来ないなーと思ってたら・・・。私が行くのを忘れてた!!行ってない事すら忘れてるから重傷です。ってか、もうすでに17週に入ってしまった。

元から忘れ物が多いけど、こればっかりは本当に頭からすっぽり抜けてました。しかも超がつくほど大事な血液検査だっただけにショックです。まあ、1回目の結果は良好だったので何も無いといいのですが・・・。

今から病院行ってきまーす!